夢を見るか?

がんばります

USMLE step1受験

大分お久しぶりです。 今まで完全に放置していて申し訳ありません。 とりあえず日本の国家試験には合格し、明日から研修医としての生活がスタートするところです。 また、USMLE step1を3/26に受験してきたので、今日はそれについて記憶が新しいうちに残して…

昨年の振り返りと今年の目標

明けましておめでとうございます!! やっと2018年が終わりました。 詳細はここには書けませんが、自分の至らなさ故に失敗したことや、自分の力ではどうすることも出来ないことが多くあり、2018年は個人的には非常に苦しい1年だったと思います。これまでの人…

Kaplan Qbank 1週目終了

いい肉の日。 やっとKaplanQbankの1週目が終わりました!!!!!! 1ヶ月かからずに終わったのでUWorldほどの感動はありませんが、それなりに達成感はあります笑 <結果> 全体としては、 1437/2111 (68.1%) という結果になりました。 なんとも言えない結果で…

USMLE step1 (20181123)

昨日今日でまたもKaplan Qbankを14block解きました。 毎回7block目に突入するとさすがに疲れて、問題を解いているのか解かされているのかよく分かんない感じになるのですが、最近はそれにエクスタシーのような何かを感じつつあります。いよいよヤバいです笑 …

USMLE step1 (20181121)

ようやく試験の延長手続きが終わりました このブログで何回か書いているような気がしますが、USMLEのstep1は受験資格が与えられると同時に、試験が受けられる期間(Eligibility Period、以下めんどいのでEP)が与えられます。EPは通常3ヶ月で任意に設定するこ…

USMLE step1 (20181114)

先週と今週初めまで私情により全く勉強できていなかったのですが、さすがにまずいので昨日と今日でKaplan Qbankを14block解きました。 解いただけなので解説は流し読みしかしていませんが、これは明日まとめて読む予定です。 Kaplan Qbankは今までの結果を一…

USMLE step1 (20181105)

今日はKaplan Qbankを7 block解きました。 1 block 30/40(75%) 2 block 31/40(77.5%) 3 block 26/40(65%) 4 block 26/40(65%) 5 block 30/40(75%) 6 block 27/40(67.5%) 7 block 25/40(62.5%) total 195/280(69.6%) うーん、やはり集中力の低下が著しいです…

Kaplan Qbankの所感

Kaplan Qbankを本日からぼちぼち始めております。 料金を振り込んだのはおとといで、HP上でも支払完了になっていたのですが、なぜかアプリが起動できず、今日の午前3時くらいにようやく起動できるようになったという感じです。 昨日の深夜にPC,iPad,iPhoneの…

NBME15と今後の方針

お久しぶりです。 前回の更新から2週間くらいたってますが、まあ前半の1週間は私生活でゴタゴタがあって何もできなかったのと、後半の1週間はそれを埋め合わせるためにより勉強していたため更新が滞ってしまった次第でございます、、 1ヶ月くらい前から、10…

USMLE step1 (20181015)

やっとPretest anatomyの問題が解き終わりました、、、 まあまだ解説を読んでない部分もあるのでもう少し時間はかかりそうですが、一応一段落といった感じです。 次はRubin's pathology Q&Aをやる予定です。 Lippincott's Illustrated Q&A Review of Rubin's…

USMLE step1 (20181013)

今日からPretestのanatomyを再開しております。 今日はhistologyの部分で理解できなかった解説をRoss組織学と照らし合わせながら分析してを繰り返し、あとは毎日恒例化しているAnkiの暗記をしておりました。 明日は半日図書館にこもって残りの問題を解けると…

USMLE step1 (20181008)

しここ最近は問題集を解いていて自分の基礎知識のなさに絶望したのもあって、問題集は一旦stopし、日本語の教科書のまとめとankiの暗記にあてておりました embryologyはラングマン histologyはRoss anatomyはグレイ を使っております。 ラングマンは2年生の…

USMLE step1 (20181005)

季節はすっかり秋ですね(◜‧̮◝ ) Pretestのanatomyを進めております。 Anatomy, Histology, & Cell Biology: PreTest Self-Assessment & Review, Fourth Edition 作者: Robert Klein,George C. Enders 出版社/メーカー: McGraw-Hill Education / Medical 発売…

USMLE step1 (20181003)

今日はpretestのpharmacologyの残りをやって、あとは9時間くらいankiの暗記をしておりました。 まあpharmacologyはまだ少し残っているのですが、とりあえず前に進みたいので明日からanatomyを始めます。残りはanatomyに飽きたときにちょこちょこやっていけば…

USMLE step1 (20181002)

ようやくPretest Pharmacologyの1周目が終わりました。 同じ分野ばかり500問は正直キツイぜ・・・最初の方は正答率を意識して作用機序とか紙に書き出して考えたりしていましたが、最後の方はなんか合ってても間違ってていてもどうでもいい感じになってしまい…

USMLE step1 (20181001)

ぜんっぜん終わんねーーーーーー 期限延長して9月中に終わらせると目標たてたPretestのPharmacologyですが、まだ終わらんです笑 そしてあと2ヶ月へ… やることに期限を設けて、もし期限内に終わらなければ見切りをつけて次に進むことも必要になってきますね、…

USMLE step1 (20180928)

う~ん PretestのPharmacologyの進みが全然よろしくありません。 昨日200問/dayのペースでやると言ったものの、100問強しか終わりませんでした、、 やっぱり1日の勉強時間の1/3くらいをankiの暗記に充てているとこのペースはキツい気がします。もうちょっと…

Lippincott Biochemistry終了

Lippincott Biochemistryが(ほぼ)終了しました。 Lippincott Illustrated Reviews: Biochemistry (Lippincott Illustrated Reviews Series) 作者: Denise Ferrier 出版社/メーカー: LWW 発売日: 2016/12/16 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログを…

rejectionからの再送信

せっかく用意した書類が本日rejectされてしまいました。 理由としては、いくつかあるのですが、 ①日本の大使館か何かに行って公式スタンプをおして貰う必要があった ②僕が書類を送付して向こうに届く前にシステムが変わったため、新しい方法でやる必要がある…

USMLE step1 (20180924)

Lippincott biochemistryもあと数章。 (本当は今日までに終わらす予定でしたが、、) FAには全然でてこなかったnutritionについて深く学ぶことができたので、結構個人的には満足です。ω-6 FAとω-3 FAの違いとか、今まで知りもしませんでした、、、無知って怖…

USMLE step1 (20180922)

今日はマッチングの中間発表がありあまり勉強が手に付きませんでした・・・ LippincottのBiochemistryも1/3くらいしか終わりませんでした( ◠‿◠ ) とりあえず第一希望にしていた病院は、少なくとも第一希望にしている学生の中では倍率1倍くらいでした。 まあ…

BRS physiology終了

たった今、BRSのphysiologyが終了しました。 1周目は全問題、2周目以降は間違えた+気になる問題を繰り返しやって、全部で4周しました。(4周目は1問だけですが笑) BRS Physiology (Board Review Series) 作者: Linda S. Costanzo Ph.D. 出版社/メーカー: LWW …

USMLE step1 (20180919)

今日は日をまたぐまでBRS physiologyをやって、日をまたいでからはAnkiの暗記をしておりました。 しばらくはこんな感じで勉強できればいいかな? とりあえずBRS physiologyは半分弱くらい終わったのですが、やっぱり穴がありますね、、 特に聴覚とか嗅覚とか…

NBME13と今後の計画

死にてえ… とりあえずUWも一段落したことなので、NBMEという模試を受けてみようと思い、本日受験しました。 50問/blockで4blockあり、計200問の模試です。 実は諸事情により最初の1blockだけは3週間くらい前にやっていたのですが、本日その続きをやった感じ…

UWorld終了&郵送完了

UWorldが、、 おわったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 3ヶ月に渡る長き戦いにようやく幕を下ろすことができました。 最初は本当…

USMLE step1 (20180913)

本日は睡眠時間調整のためにあまり勉強できなかったので5blockしか終わらず、正答率は78% 残すところあと550問くらいです。 今日はちょっと遠方で用事があるので、1日潰れます。ただ電車などの移動時間が往復で4時間くらいはあるので、その間に4blockくらい…

USMLE step1 (20180912)

今日は9blockやって、正答率は77.77777777‥% 勉強しすぎでもう全然頭が働かないのですが、とりあえず今日は頑張ったと実感しております。 明後日は朝から予定があるので、明日は流石にこの時間まで勉強できません笑 なので3日後の期限最終日に全力投球するこ…

USMLE step1 (20180911)

今日は7blockしか終わりませんでした… 正答率は80.4% 昨日あれだけ書いておいたのに情けない限りです。 何が悪いんでしょう? まあシンプルにあんまり理解していない問題が多かったから、というのが理由でしょうか。 それにしても今日で100問のビハインドが…

USMLE step1 (20180910)

今日も8blockやって、正答率は75.9% 今更ですが、一日に320問解いて解説読んで足りない部分は逐一Ankiにまとめる、というペースは結構人間の限界だと思います。正直終盤になってくると問題文が何言っているかわからなくなってきます\(^o^)/ そしてあと残す…

USMLE step1 (20180909)

うーん、、今日書類を郵送する予定だったのですが、、最終チェックをしている中で「成績証明書」が必要なことがわかり、また学校に行って作ってもらう必要が出てきました、、なので郵送はもう少し先になりそうです(´・ω・`) 今日は8block解いて、正答率は75…