夢を見るか?

がんばります

USMLE step1 (20181013)

今日からPretestのanatomyを再開しております。

今日はhistologyの部分で理解できなかった解説をRoss組織学と照らし合わせながら分析してを繰り返し、あとは毎日恒例化しているAnkiの暗記をしておりました。

明日は半日図書館にこもって残りの問題を解けるところまで解いてしまおうと思います。

 

ついにECFMGからの認証がおわりました!!!!

これでようやく受験日を指定できます。

 

今のところは受験日は10月末にNMBE模試をまた受けてみて、その手応え次第で決めようと思っております。

①NMBEで目標点が取れれば12月頭に受験する

②NMBEで目標点が取れなければ、12月頭くらいまではUSMLEの勉強をして、そこから日本の国家試験の勉強に少しずつ切り替えて2月前半に国試を受験、その後2月の終わりにUSMLE step1の受験

の2択です。

②以上に延期することは4月から初期研修が始まるのでさすがにしません笑。

 

なんとなくというかもうほぼ確信に近いですが、勉強の進捗度から考えても②になる可能性がとても高いと思います、、、

NMBEの目標点は220以上とかにしますが(一応本番での目標最低点は230なので、11月の1ヶ月で10くらいはスコアアップするのを見込んで)、そもそも220以上いかない可能性がかなりあるし、仮に運良く220超えたとしても220-230だったら「もっと点数ほしいな~」と欲をかいて延期しそうな気がします。230以上いってたらさすがに12月中に敢行しますが、それは10月中に爆発的に伸びない限りムリですね笑

 

個人的に②にすることのデメリットとしては、1つ保留にしてもらっている卒業旅行に参加できなくなることです。結構楽しみですし、もしそうなってしまっては結構悔やまれるのでなんとか爆発的な伸びをできるよう集中して勉強していきたいです。

 

10月末までにやりたいことは

①Pretest anatomy(残り200問くらい)

②Rubin's pathology Q&A(1200問くらいある、)

③Ankiの暗記(大量にある!!!!!)

ですね。

なんとか終わるように頑張りたいです!!!!!!