夢を見るか?

がんばります

NBME15と今後の方針

お久しぶりです。

前回の更新から2週間くらいたってますが、まあ前半の1週間は私生活でゴタゴタがあって何もできなかったのと、後半の1週間はそれを埋め合わせるためにより勉強していたため更新が滞ってしまった次第でございます、、

 

1ヶ月くらい前から、10月の最終日にNBMEを受けてその結果如何でいつ受験するかを決めるという方針を立てていました。なかなか勉強はうまいこと進んでいないのが現状ですが、とりあえず受けないことには今後の方針も立つまいと考え、NBME15を今日受験しました。

 

結果がこちら。

f:id:toriniku69:20181101025815p:plain

予想スコアは211だそうです。

一応前回(NBME13、1ヶ月半前に受験)のスコアはこんな感じ。

f:id:toriniku69:20181101030010p:plain

うん、まあ全体的に伸びてはいる笑

しかし伸び率は低い、、笑

 

まあ受験する前に「現状を鑑みるにおそらくスコアは210~220だろうなー」と考えていて、まさにその通りになったという感じです。

あわよくば220以上、、とも思っていましたが、まあそんなに人生甘くないですね!!!!!!!!!!

 

前回は予想よりもとても低い点数が出たのでとてもショックでしたが、今回は予想の範疇ですのでそんなに落ち込んではいません。ただ予想の中でもかなり低い方だったので、苦笑いしてるくらいの感じです笑

 

一応正答率は75%で、全体の60%には入るくらいだそうです。適当な計算ですが、全体で言えば偏差値46くらいかな?

 

 

これはさすがに受験延期でございます(._.)

前回(もしくは前々回くらい?)の記事でも書きましたが、230以上行かなければ延期するつもりでした。まあ清々しいくらい届いていないので、迷わず延期です笑

 

一応僕は今医学部6年生ですので、さすがに日本の国家試験に合格しなければなりません。

こちらの勉強は去年一応やって、今年は完全にノータッチという状況なのですが、まあ去年やってた感じだと12月くらいまでには勉強を開始しなければまずいかな?といった感じです。一応USMLEの勉強も国試対策になるといえばなるのですが、USMLEとはかぶらない部分、米国と日本で違う点に関しては別途対策が必要です。公衆衛生なんてものは完全に忘れました!!!!!

 

それを考えると

11月→ほぼフルにUSMLE対策で使える

12月→国試:USMLE=3:7くらい?

1月→国試:USMLE=7:3くらい(最悪8:2くらい)

2月国試まで→全部国試

2月国試後→USMLE対策

3月前半→USMLE受験

 

という感じで勉強していくのがいいかなと今の所は考えています。

あまり考えたくはないですが、二兎追う者は~という事にはなりたくないので、どちらに関してもその都度状況を見ながら、ある程度見切りをつけて勉強していく必要があるかなと思っています。つまりどちらにもこだわりすぎないことが重要!

 

 

ではこれから何をやるか?

今の所online問題集をUWorld1つしかやっていないので、少なくとももう1つくらいはやらないと心許ないといったところ。

のこっているonline問題集の中で、それなりに名が通っているのは

USMLE Rx

②Kaplan Qbank

の2つで、まあどちらにもメリットデメリットがあるのですが、僕はまず②のKaplan Qbankをやりたいと思います。

 

理由としては、①USMLE Rxの方がFirst aidに準拠しており(そもそも発行している会社が同じ)、問題がやや簡単であるため、もしやるならば最後の確認として使えるのではないかと考えたためです。②Kaplan Qbankは重箱の隅をつつくような問題が多いようであまり評判がよくないのですが、いくらlow yieldなことだったとしても試験に出る可能性がない問題を載せはしまい!と考えこちらをやることに決めました。

 

明日からはKaplan Qbankをベースに勉強していきたいと思います。

目標は1ヶ月で復習も込みで終わらせること!

尻に火をつけるために1ヶ月プランで契約します。(お金がないわけではありません。)