夢を見るか?

がんばります

Kaplan Qbankの所感

Kaplan Qbankを本日からぼちぼち始めております。

 

料金を振り込んだのはおとといで、HP上でも支払完了になっていたのですが、なぜかアプリが起動できず、今日の午前3時くらいにようやく起動できるようになったという感じです。

 

昨日の深夜にPC,iPad,iPhoneの動作確認の意味で数問、そして今日3ブロック分の120問ほど解きました。解説はざっくり見ただけで、明日まとめて読む予定です。

 

正答率は67-68%でした。前回のNMBEに続き、最低ではないけどそんなによくもないという点数で、何とも言えない感じになっております笑

 

 

感想としては

 

・問題が細かすぎるという前評判だったけど、おそらくそんなでもない。NMBE模試の方が全く見たことない問題は多いように感じました。

 

・難易度は多分それなり。

Kaplan=NMBE<<UWorld

といった感じをうけます。

 

iPhone,iPadでアプリの使い勝手があまりよくない。

iPhoneiPadでは

①問題文に黄色マーカーを引けない

②間違った問題やまた解き直したい問題にチェックがつけられない

iPadだと画像のサイズ調整がおかしくなっていて、画像をつかった問題だと異様に低画質の画像が表示される

④たまにソフトがクラッシュする(これは僕のiPhoneiPadが低スペックだからだと思いますが…笑)

の4つの問題があります。

これらの問題から、iPhoneiPadではなくノートパソコンで解くのがよさそうです。重いのであまり持ち運びたくないのですが、まあ軽い筋トレと考えて我慢します笑

 

あと残り2000問ですので、ざっくり言うと7ブロック分を7回できるということ。

明日以降は

1日7ブロック解く→翌日に復習する

といったペースで、本番への練習も兼ねてやっていきたいと思います!