夢を見るか?

がんばります

USMLE step1 (20181105)

今日はKaplan Qbankを7 block解きました。

 

1 block 30/40(75%)

2 block 31/40(77.5%)

3 block 26/40(65%)

4 block 26/40(65%)

5 block 30/40(75%)

6 block 27/40(67.5%)

7 block 25/40(62.5%)

total 195/280(69.6%)

 

うーん、やはり集中力の低下が著しいです、、やはり280問も医学の問題を英語で解くのは日本生まれ日本育ちの僕にとっては至難の技、、、

 

5blockまではなんとか問題文の意味するところを把握しながら正解にたどり着ける問題も多かったかなとは思いますが、6,7blockは考える系の問題はことごとく外してこの結果になった次第です。(3,4blockも正答率は低いですが、これは集中力が低下したというよりかは知らない問題が多かったためだと思います。)

頭が冴えてる時って問題を解いているときに、今までバラバラだった知識がつながって正解にたどり着くことがあると思うんですが(少なくとも僕はあるのですが、)、それが終わりに近づくにつれて無くなっていった感じです。あの瞬間って結構気持ちいいんですけどね笑

 

正直7block目は問題文を読んでも意味がしっかりと頭に入ってくることはなく、「これだけで1つに絞り込めるわけなくね?疫学的にmost likelyなもの選べってこと?よく分からんけどamyloidosisってことにしとこ笑」とか意味わからないことを考えながら解いていました。多分違います笑

 

果たしてこの集中力低下にはどう対処していけば良いのか…。

まあ具体的な解決方法も見つからないのでとりあえずは今日みたいに本番と同じセットを何回も繰り返すことで耐性を付けていきたいと思います。