夢を見るか?

がんばります

USMLE step1 (20181114)

先週と今週初めまで私情により全く勉強できていなかったのですが、さすがにまずいので昨日と今日でKaplan Qbankを14block解きました。

解いただけなので解説は流し読みしかしていませんが、これは明日まとめて読む予定です。

 

Kaplan Qbankは今までの結果を一覧にしてみることができない仕様になっているので、あとで見返せるように恥を忍んで結果を書いておきます。ブログに書くとなるとあまりひどい点数は取れないので、モチベーションの低下を防げるのではないかという狙いもあります笑

 

[結果]

11/13

1block 27/40 (67.5%)

2block 20/40 (50.0%)

3block 23/40 (57.5%)

4block 26/40 (65.0%)

5block 29/40 (72.5%)

6block 23/40 (57.5%)

7block 24/40 (60.0%)

 

total 175/280 (61.4%)

 

11/14

1block 26/40 (65.0%)

2block 25/40 (62.5%)

3block 30/40 (75.0%)

4block 29/40 (72.5%)

5block 27/40 (67.5%)

6block 30/40 (75.0%)

7block 25/40 (62.5%)

 

total 192/280 (68.6%)

 

 

昨日の結果がヤバすぎですね笑

あまりひどい点数を~とか言っているのに、しっかりとひどい点数をとってしまいました笑

1週間近く勉強できていなかったので実力は落ちているだろうなと覚悟してはいましたがまさかここまで落ちるとは…。

 

対して今日はそれなりの結果ですが、これは途中にどうしても勉強を中断してやらなければいけない用事が入ってしまったため7blockを本番仕様で解くことができず、集中力が低下しなかったためと思われます。7block目は良くないですが、3,4,6blockがまあまあ良かったのがその現れです笑

 

 

次こそは全体で7割取りたいところ!なんだかんだで半分くらいの問題は解き終えたので残りの問題でリベンジしたいです。

 

 

またUSMLEの話ではないですが、最近は一応電車の移動時間のみ日本の国家試験をスマホで解いています。といっても音楽聴きながらあまり考えずに雰囲気で解いているだけなので全然集中していないです笑

まあ正答率3,40%とかの意味不明な問題以外は概ね解けるのですが、①公衆衛生②産科③眼科に関しては別途日本の国試用に対策が必要かな?と感じています。

①の公衆衛生に関しては当然USMLEに日本の法律は出てくるわけがないので対応不能ですが、②の産科と③の眼科に関してもUSMLEでなぜかほとんど出てこないので手薄になっています。あと癌のstage分類に応じた治療法とか。

 

Kaplanがexpireしたらmedu4の動画でも買ってみてみようかな~